SSブログ

介護の話 [介護の知識]

スポンサーリンク




齢いけば必らずや直面する介護の話( ´艸`)

"私は認知症にはならないよ!!"

って思ってる人?! はーい!!
 確かに・・・・ならずに済めばいいけれど・・・認知症の病気であるため現実はそう上手くいかない(。>ω<。) だから、悩んで、私達は、脳トレしてみたりもするわけ( ´艸`)だからってかからない!!って言う保障なんてどこにもないの・・・

 認知症の病気だから( ´艸`)
だからって嘆く事もないんだょ!!昔の記憶や体で覚えた記憶は最後まで残るから・・・・だから、認知症だぁ~って嘆く前に、今のうちに、周りの家族に自分の好きな物や、習慣や得意な事を一杯話しておこう( ´艸`)もちろん夫婦や親からも沢山の好きな物や習慣等聞き出ししておくことは大事なんですって!!
何故なら・・・先ほど話したように、昔の記憶は最後まで残るんです!!新しい記憶は忘れてしまっても・・・だから、周りの人が自分の昔好きだったことを知っていてくれたなら・・・・
認知症になってしまった時にパニックにならずに穏やかに過ごす事でか出来るんです[黒ハート]
さぁ!!認知症ってなってもあわてなくっていいんだって( ̄∇ ̄) だって、まわりの人が、あなたの行動の意味を理解してくれるから・・・・好きなことや習慣等思いだして再現してくれる事で落ち着いて過ごす事がが出来るから[黒ハート] 例えば・・・野菜作りが大好きだったことを覚えていてくれる人がいたら、もし・・・認知症になった時に、野菜作りを任されたら( *´艸`) 活き活きと生活が出きるわけ( *´艸`)笑顔で過ごせる訳( *´艸`) 
だから・・・大好きだった歌手や音楽、生活の習慣他のすべてが・・・もしもの時の、生き生きと過ごすための判断材料になるんだよ。

ちなみに、代表的な認知症は?
アルツハイマー病,レビ一小体病,前頭側頭葉型認知症
他・・・脳梗塞や脳出血やクモ膜下出血等でも認知症はおきることもあるんだよ。

色々な、認知症の知識を知っているだけでも不安は減るとは思うんだけど・・・その時の家族等の対応でもパニックなどかわってくると思うから、正しい認知症に対する知識を身に付けておくことは凄く大切つだと思うよ( *´艸`)
 そして・・・それを支えるのが、私の仕事、介護職員であり医療スタッフであり家族の皆[黒ハート]
まわりからみたら、問題のある行動であっても当事者にとっては何か意味があったりするんだ!!だから、責めたりしないで!!本人にしたら、家族が嫌でとか意地悪でしているわけではないんだから・・・・悪いのは、脳に起こってしまった病気。もちろん、薬の副作用で引きおこすこともあるので急に問題を起こしたら注意!!飲んでる薬をチェックしてみてください!!認知症の薬の中には興奮状態にさせてしまう副作用のある薬もありますから。
問題行動をすぐに"問題行動"と決めつけないで!!その背景もよく観察する!!
もしかしたら夜中に何度も起きる原因はトイレでなくって、ノドが渇いたためなのかもしれんし、眠れないからなのかもしれない。眠れないならねむれる方法をみつけなくてはいけないし( ´艸`)全ての行動にもそう!!色々なアンテナをはってみることが大事なんですって!!
 例えば・・・徘徊する事だって、何か徘徊しなくてはいけない原因があるのかもしれない。その原因を解消してあげれば徘徊がおさまるかもしれない・・・・そのためには、先ほど話した相手を良く知るって事が解決するカギになるんだって・・・

 そして・・・最近、色々な介護サービスが状態に合わせて増えていますね( *´艸`)
貴方は、そんな時、どんな介護を望みますが?!
一昔前までは、家庭の中だけで介護が行われていましたが・・・現在では、通いレクレーションや入浴をして帰って来る通所タイプにグループホームなどに入居するタイプ・・・・その中でも、更に枝分かれして細かくサービス内容が変わってきます。
そして最近では、小規模多機能ホームと言った施設が少しづつ増えてきています。

小規模多機能ホームって?

 多人数の利用者ではなく少人数の利用者さんを手厚くケアする施設(簡単に言いますと・・・)
一か所で通所だけでなくショートスティだったり、訪問サービスなどが受けられる施設です。
少人数なため、色々な家族の要望も聞き入れてもらいやすい利点があります。


スポンサーリンク



タグ:認知症 介護
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。