SSブログ

楽しいが脳トレになる [生活習慣]

スポンサーリンク




 皆さん!! 毎日、自分が 楽しい♪ と思う事してますか?!   いきなり何を聞くんだ?!と思われた方もおられると思うんですけど・・・脳の為には、この 楽しい(≧▽≦)[黒ハート]と思える体験が大切なんです♪ 仕事が楽しい♪と思える人はそれはそれで楽しい事なのですが・・・仕事は義務としておこなってる人にとっては、仕事とは違ったところでリフレッシュ♪する事が大切なんです[揺れるハート]  例えば・・・どんな事があるでしょうか?! 趣味に打ち込む時間だったり、大きな声を出してカラオケだったり・・・大好きなアーティストさんのLIVEへ行く事だったり( *´艸`) とにかく、自分にとって楽しい[るんるん]と思えることを沢山してください!!

 脳が楽しいと思える時の効果~ は嫌々おこなっている事柄よりも、楽しい♪と感じおこなっている事柄の方がより脳を刺激し活性化させ、より脳の老化を防いでくれるのです。

例えば・・・カラオケ♪ 良く、ストレスが溜まってくると行きたくなりませんか?! 仕事のストレス、夫婦間のイライラ[むかっ(怒り)] カラオケで一杯歌ってストレス発散[パンチ]只、楽しく歌っているだけに見えますが・・・脳にも良い影響を与えているんです( *´艸`) 音楽に合わせて歌っているだけなのに・・・脳や体の機能を活性化させストレスを解消させ血圧をも安定させる効果があるんです[黒ハート] しかも、ダイエット中にも嬉しい!!一曲歌うと10~20カロリー消費( *´艸`) ちなみに、私の大好きなコブクロの曲は一曲14キロ~16キロカロリーありましたね( *´艸`) 20曲唄えば300カロリーの消費が期待できます[黒ハート] ちなみにウォーキングで消費しようとすると60分必要なんですって( *´艸`) 楽しく歌って体にも脳にも・・・更にダイエットにも繋がるなんて言う事なしですし・・・認知症の予防にも繋がっていくのがカラオケ♪なんですって[手(チョキ)]

大人の塗り絵効果・・・実は( *´艸`) 私もはまってます。とにかく・・・少しづつ塗っていく過程が楽しいんです♪ 主人には「何が一体楽しいんだ?!」なんて言いますけど・・・塗り絵も脳にとって良い事になってるんですって!! まあー主人の場合は、脳が求めてない事だと・・・脳の活性化にはならないかもしれませんけど・・・脳が楽しい♪って感じなくては意味ないですもんね・・・ 塗り絵は、リラックス効果 創造力効果 老化防止効果 老化防止?!  頭頂葉側頭葉後頭葉をバランスよく刺激してくれるので、塗り絵を楽しんでいるうちに脳トレになっていくのです!!  貴方は、日々、楽しい事をしていますか?!

 そして・・・私( *´艸`) 久しぶりに完成させたいジグソーパズルに出逢いました[黒ハート] 仕上がった時に飾る場所があるのだろうか?!と過去に仕上げたジグソ―パズルがあるのですが・・・ 齢と共にやりたいと思えるパズルの内容も変わってきますね( *´艸`)

 ジグソーパズル効果 ジグソーパズルは地味?!と思われるかもしれませんが・・・指先も動かしますし、集中力も養いますし・・・自分のやりたい[揺れるハート]と思うパズルを完成させることにより脳は活性化しますし、達成感も味わう事が出来るのです( *´艸`)  やりたいと言う気持ちはあっても仕上げる自信がなくって[あせあせ(飛び散る汗)]って思う人は、参考にしてください(*^▽^*)

 私も最初は自信はありませんでした(;^ω^) キッカケは・・・・家を新築した時に壁が殺風景だったために何か飾りたい!!と思って始めたのがジグソーパズルでした。最初は300ピースとか小さいのから・・・気が付けば、2000ピースのパズルを仕上げるまでになっていました(*^▽^*) 本当・・・一つ一つ絵が仕上がっていく過程が楽しいんです♪ そして、脳は活性化させていくんですよね[黒ハート]

 手順
2016032622440000.jpg
どんなピースも最初の手順は、まずはしこにくるピースを出していく事から始めます。 ピースが多ければ多いほど大変ではありますが・・・大切な作業になります。頑張っていきましょう!!ピース一つがはまった時嬉しくなりますよ(*^▽^*)

 只今・・・作業中のパズルです(*^▽^*) 作業具合で報告していきますね[わーい(嬉しい顔)]どんな絵が出来上がっていくのかあえて言いません。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。