SSブログ

花粉の季節ですよ [季節]

スポンサーリンク




 そろそろ花粉が飛び交う季節がやってきましたね(>_<)
私は、多分・・・花粉症ではないとは思うんですけど・・・この時期になると、鼻がグショグショしたり目がムズムズしたりします(>_<) それが花粉症なんだよ(-_-;)と言われそうですが・・・本人はいたって、ただの鼻炎だと思ってる(;'∀')

 それよりか・・・うちの末息子の方が酷いかもしれない[あせあせ(飛び散る汗)]

花粉は、春だけと思っている人はいませんか?! 確かに・・・春だけ反応する人、両方の季節反応する人、秋だけ反応する人と3パターンあるようなんですよね( *´艸`) ちなみにうちの子は、春と秋 2季節反応する人。
あまりにも、風邪でもないのに咳に加わり、鼻水、目のかゆみが酷くって・・・秋にアレルギー検査をしたんですね( *´艸`) そしたら、スギ花粉とやらに凄い勢いで反応してたみたい(+_+) 酷過ぎて鼻の周りはただれて血がにじむくらい酷くなるんです。(まあーうちの子の場合は、気管支炎も見つかったんですけどね)
広告




花粉症と風邪の違い?
 症状的には咳が出て、鼻水出てと風邪の症状に似てますから・・・特に幼い子だと、風邪なのか?と判断しやすいですよね・・・春先と言えば、急な気候の変化で体調も崩しやすいでしょうし・・・。判断の決め手は、咳だけでなく、喉の傷みに変化したり、熱が出てきたら・・・花粉症と同じ症状だったとしても風邪の判断で間違いないと思います。

 花粉症の不快な症状として気になるのは・・・
咳と目のムズムズと鼻のグチョグチョ(+_+)

 誰か!!早く何とかしてぇ~~~~(T_T)/~~~って思う事でしょう。
しかし!!体にとっては、侵入してきた花粉に対して外に出そうと言う反応が、鼻水なり咳なんですってφ(..)メモメモ 

花粉症の予防法ってあるのかな?!
 まずは、花粉症にならずに済めば良いわけなんですけど・・・絶対に、無理ですもんね!!うちの子も花粉症だろうが何だろうが飛び歩いてますよ"(-""-)" マスクだってしませんもん。
そして、夜になって花粉症とやらが酷くなって・・・ゲホゲホ咳して、鼻は鼻血が出るほどかんで、目は真っ赤になる程ゴシゴシしてますよ(゚Д゚)ノ 大人しくしてればいいのにね。
それこそPM2.5だろうがお構いなしですから!!親の方が心配!!

 話は脱線しましたが・・・花粉症の予防法!!出来る物なら、少しでも遠ざけていたいですもんね[黒ハート] 《L-92 乳酸菌》が良いみたいですよ(*^▽^*)
 後・・・食材なんかでも花粉症の症状を和らげてくれる物があるようです!!花粉症の時期、積極的に取り入れるといいのかもしれませんね・・・
広告






 日本の独自の発酵食品!!味噌だったりヨーグルトなんかは腸内環境を良くしてくれる食材でもあり、花粉症にも良いようです[黒ハート]
ポリフェノールを多く含む食材は花粉症だけでなく鼻炎なんかにも効果があるようですし・・・・ビタミン・ミネラルも積極的に摂る事が大事なんだそうです。

広告






スポンサーリンク



タグ:花粉症対策
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。