SSブログ

足の裏の痛みに病院へ~ [生活習慣]

スポンサーリンク




 数ヶ月前に・・・突然、右足裏が痛くなった(。>ω<。)
丁度、ダイエット宣言して数日すぎたあたり~。

すぐ治るやろ~なんて思ってたのに・・・
最近になって、左足裏まで痛くなってきた(。>ω<。)
朝から、辛い日もあるけど・・・朝の痛みは、歩きはじめるとたいがいは治っていたが・・・
夕方から寝るまでの辛さが半端ない[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]だる痛くピクピクする感じ(。>ω<。)

 仕事が休みを利用して病院行ってきましたよ
足のレントゲンに問診( ̄∇ ̄)

 出された診断名・・・
       
   足   底   腱   膜   炎

 そう言えば、職場で話してたら、以前に足底腱膜炎やって治るのに時間がかかったって言ってたのを思いだした。
主人に話したら・・・「太ってるからや!!」なんて言われてムカつく[むかっ(怒り)] 体に膿みが出来るたびに「死ぬ!!死ぬ!!」って大騒ぎして、治療してやってんのに・・・心配するどころか平気で暴言やもんな・・・

 ちなみに、足底腱膜炎のハッキリした原因等・・・
現代の最先端医療でも解明されておらず[あせあせ(飛び散る汗)]間違った治療法で悪化[もうやだ~(悲しい顔)]させてしまうこともあるらしい。

 今、現在言われているのは・・・スポーツ選手に多い症状であり、
体重の増加や扁平足だからなる!!わけではない。太っていてもならない人はならないし、痩せていてもなる人はなる!! ←だから、簡単に太ってるからなるんだ!!なんて言ってもらいたくないです(▼皿▼)
それに、体重は5キロ近く落としはじめてからですからっ( ̄∇ ̄)
スポーツ選手の他には、立ち仕事の人や営業で外周りの多い人がなりやすいようで、本来、クッションの役目をしているはずの足底腱膜炎が硬くなることで、伸び縮みがうまくいかず痛くなるらしい[あせあせ(飛び散る汗)]

足底腱膜炎とは?

 分かりやすく言うと、自転車のタイヤがパンクした状態[あせあせ(飛び散る汗)]
色々な治療法があるにはあるようですが・・・
一番の治療法は,完全に壊れないうちに、しっかり休む[黒ハート]休んで治すのが一番効果的なんだそうですが・・・(;^_^A(;^_^A(;^_^Aそれが、主婦にとって一番、難しいじゃん。って思っちゃいました。

 間違っても間違いだらけの治療はしない!!

アイシング治療・・・足裏を冷やすのは逆効果!!冷やすよりも温める[黒ハート]入浴は効果的
            って言うか夏場シャワーやったから?今もシャワーやん。

 テーピング・サポーターや靴に入れるインソールなどで痛みをやわらげない!! 注射などの痛み止めも、痛みをごまかしているだけで痛みを忘れ無理してしまうのでX
電気治療マッサージハリもイタ気持ちいいが逆効果(;^_^A
ストレッチをするなら、太もも裏やふくらはぎ,すねの筋肉を柔らかくする。
足裏のストレッチは逆に硬くして逆効果(。>ω<。) 

 ↑   ↑   ↑

治るまで時間かかりそう(T-T)
夜の痛みが最高かな・・・一番の治療法は、できるだけ安静を心掛けるって言う理解でよろしいのかも
しれません。後は自分自身の治癒力!!信じて[黒ハート]


スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。