SSブログ

こむら返りで起こされる!!!

スポンサーリンク




 朝方と言うか・・・深夜の2時~3時に“こむら返り”で起こされました(。>ω<。) 痛いのなんのって・・・分かります?! ちなみに・・・この“こむら返り”ですが・・・なぜだか知りませんが( ´艸`) こむら→コブラと呼ぶ地区もあるよです!! しかし・・・ネットでは“こむら”となっていたので、こむらが標準語( ´艸`)なのかと思いますが・・・  私が初めて、こむら返りを経験したのは( ´艸`) 妊娠後期の頃だったでしょうか・・・日々、大きくなるお腹に負担がかかる足( ´艸`) どうしても血流も悪くなるせいなのか( ´艸`)はたまた、貧血等で肝臓に負担がかかってくるせいか・・・ 後期になると毎晩 こむら返りに悩まされました(。>ω<。)  その、なった事がある人にしか分からない・・・こむら返りの原因は知っていますか? 辛い こむら返り~原因が分かれば防げるかもしれない[ぴかぴか(新しい)]と早速 調べさせていただきました!! 夜中に 心地の良い眠りを、こむら返りなんかに邪魔されたくありませんもんね( ´艸`)

 こむら返り~になる状況は、大きく分けて2パターン!!
  
1.スポーツをしてる時( ´艸`)    
2.寝ているとき  

スポーツ中に起こる《こむら返り》《足がつる》と言った表現もしますが・・・大抵は大量の汗をかき、体の中の水分はもちろんの事、塩分などが失われてしまう事で、ナトリウムカリウムがバランスを崩してしまう事で《こむら返り》が引き起こされてしまうようです( *´艸`) 今年は、猛暑になると言う噂もありますから・・・・普段、スポーツされている方は水分補給に注意してくださいネお茶なんかより出来れば塩分も補えるようなスポーツ飲料の方がおススメです[黒ハート]  ちなみに・・・体調を崩し嘔吐や下痢が続く時も体内の水分は失われていきます!!体内電解質のバランスが崩れています!!しっかり水分を補給し補う事が大切です!!

2.睡眠中を襲う《こむら返り》ですが・・・・実は冷えから来てる事が多いそうです( *´艸`) もちろん、昼間の疲れからくるものもあるようですが・・・・ 暑くなり寝苦しいと足元を出してると気持ちよくありませんか? しかし・・・寝ている間に、室温は変化していきます!!  気温は日中に掛けて上昇[右斜め上][右斜め上]そして夜間に掛けて[右斜め下][右斜め下]下がっていき、ちょうど明け方3時から6時に掛けてが最も低くなっています(+_+) それに合わせて、足元も冷え血流が悪くなり(;´・ω・) 《こむら返り》が引き起こされるようです!! 対策としては・・・お腹を冷やさないようにするのと同じで、足元を冷やさないようにする事が簡単に行える対策です!! と言うわけで・・・早速、冬の間にお世話になって片づけてしまってた(;´・ω・)レッグウォーマを引っ張りだしてきて身に付けて寝ました(*^▽^*) 結果はレッグウォーマのお蔭で安眠出来ました(*^^)v  女性にしか分からない・・・妊娠中の《こむら返り》 辛い思いされた方も少なくないはず[あせあせ[がく~(落胆した顔)]そもそも・・・なぜ起こってしまうのか[グッド(上向き矢印)]原因は一目瞭然[グッド(上向き矢印)]大きくなったお腹に圧迫されてしまう事で・・・下半身の血流が悪くなる為です(+_+)  対策としては・・・下半身の血流が少しでも良くなるように、足元をパタパタさせる運動をしたり・・・お風呂にしっかり入浴し温める事が大切[黒ハート] 睡眠時は足元を枕等で上にあげて休まれるのも効果的ですよ!!  夏場は、暑い分、薄着になり冷やしやすいですが・・・あえて足元だけはひざ掛けや靴下等で温める事が大切です!! こむら返りで死ぬ?!  こんな、言葉を聞いた事ないですか?! 確かに・・・《こむら返り》は、『私・・・死ぬのかな』って思うくらい痛いし・・・足が言う事を聞いてくれなくなります。 しかし・・・命にかかわる事ってどうなんだろう?! 噂の真相も確かめてきました!! ≪こむら返り≫←全てのこむら返りが命にかかるわけではない様ですが・・・命に関わる ≪こむら返り≫も中にはあるようです(゚Д゚;) 閉寒性動脈硬化などでは≪こむら返り≫などが起こるようで・・・特に、中年の男性は引き起こすようです!! こむら返りを引き起こした結果・・・最終的に歩行困難になったり、壊死したり・・・命にもかかわってくるので、単なる、こむら返りと思って放置するのは危険にも繋がるようなので・・・いつもと少しでも違ったら受診する事をお勧めします。


スポンサーリンク






 

 


 


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。